土筆採りとランチ

土手の土筆は沢山顔を出していた。
穏やかな天気で土筆摘みを楽しむ

お昼は我が家に友達を招き手作りランチ
(キンパ 菜の花のからし和え ふろふき大根 サラダ わかめスープ)

今回のキンパ作りうまくいったので分量をメモしておこう・・・

米・・・・・5.5合(炊きあがったらごま油と塩を入れて混ぜる)
鶏ミンチ・・300g(コチジャンと醤油で味付け)
人参・・・・中2本(細切りにして薄味を付ける)
小松菜・・・中一束(塩ゆでして塩で薄味を付ける)
大根漬物・・一本(細長く切る)
きゅうり・・二本 (細長く切り塩で味を付ける)
卵焼き・・・6個分(ちょっと厚めに焼いて細長く切る)
焼のり
テンメンジャン(分量2013年2月3日参照)  


具沢山の中巻きが11本


出来上がりはいつもと一緒(*^。^*)