2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに田んぼの中を歩く

暑さの為に途絶えていた、田んぼの中のウオーキングに行く。 町中を歩くよりやっぱり気持ちがいい(^u^) 田んぼはすっかり緑に変わっていた。 遠くの空には虹が見えたりと、空の変化を楽しんだ。

秋月から朝倉三連水車へ

話に聞いていた、秋月のだんごあんに行ってみる。 平日だったが夏休みなので適当に人がいた。 湿気が多く思った程涼しくなかったので、食事をせずに帰る。 あさくらの三連水車が近かったので、寄ってみる。 水車は頑張って働いていた。 水車の里も結構な人出…

やっぱり暑い

昨日久しぶりに雨が降った。 友達と会う約束をしてたので、心配だったけど、昼間は止んでいた。 ランチにウナギを食べに行き、アウトレットでショッピング。 友達を送って帰る途中から、激しい雨になる。 畑の水やりも必要なし。

ポーチュラカ

あまりの暑さに外に出るのもおっくうに・・・・ 暑さに負けず元気に咲いているポーチュラカを見て、ちょっと庭いじり。 でも、やっぱり暑い!!!!!

連日の猛暑

あまりの暑さに、記事を書く気分にもなれず・・・・ 暑さの為に、伸びてしまった猫の様子でも入れておきますか? ちょっと伸び方がおかしいのでは?

猛暑の毎日

35度を超す厳しい暑さが続いている。 夏の気候になった事を表すように、夕方になると夕立が来るのかと思わせる・・・ でも、結局雨は降らない。

三連休の中日

久しぶりの青い空

長雨のせいで、畑の作物も立ち枯れしたり 虫がついたり(ー_ー)!! 日差しは強くさしている

親戚の畑仕事

昨日までの激しい雨がどうやら収まり、畑仕事に行く 草はよく取れるが、蒸し暑く 蚊が沢山集まって来る。 セミの鳴き声が聞こえ いよいよ梅雨明けか・・・・・

すごい雨

朝から激しい雨が降る。 電車が止まったり、高速道路が通行止めになったり、一般道も渋滞。 短時間で大量の雨が降るため、あっという間に水がたまってしまう。我が家の庭も、水が溜まっている。(写真では判りにくいかな) 午前7時半頃

梅雨も後半か?

昨日の様な風はないけど、屋根をたたく音がうるさいほどの、雨が降る。 梅雨も後半に入った模様。

すごい風

夜から強い風が吹き荒れている。 まるで、気が狂ったように、いろんな物が飛んでいる。 我が家の畑も危機が・・・・ 早起きして 豆に杖をする。でも、こんなものじゃ・・・・ 他の野菜もこの風に耐えられるのか心配だ。 キュウリの収穫には驚かされる。 毎日…

大変遅い衣替え

親戚の家の、季節変わりの 部屋と衣類の衣替えに行く。その後、畑で採れた夏野菜を使って、天ぷらを作り、 これも夏の定番 冷そうめんと一緒に・・・・・ あしたば ピーマン 茄子 にがうり はい出来上がり じゃがいも いんげん たけのこ かぼちゃ みょうが …

猫ちゃん病院へ

14歳になる おばあさん猫 血液検査や尿検査の結果、腎臓が弱ってきてるらしい。 今どこが悪いというわけではないけど、なるべく健康でいる為に、薬と食事療法(フードが変わるだけ) 病院でこんなにもらちゃった・・・・・・ 今日は疲れた。 お母さんの布…

不在者投票

今回も不在者投票をする。 次から次と人がやって来る。 しかし、選挙の雰囲気はどこも同じ・・・・・ な〜〜んか いい感じじゃないよね!!!!!

今年一番の暑さ?

梅雨の中休みというが、厳しい暑さ。咳がひどいので病院へ 猫ちゃんもさすがに暑いのか、 籠を飛び出して、廊下でゴロリ

2010年5月17日の菜園定植状況

5月の状況だけど、記録に残してなかったので、今頃・・・・・ 一か月半程前だけど、今は収穫真っ盛り ピーマン6本(ブロック2.5個分) トマト3本 ミニトマト2本(ブロック2個分) キュウリ5本(ブロック2.5個分) ナス2本(ブロック1個分) ト…

最近のお気に入り?

最近何かにつけて、このイスに座ってる。 決してお気に入りじゃなくて、言う事を聞いてもらえない時の、抗議用の場所らしい。

よく雨が降る

長雨の為、熟したトマトにひびが入ってきた。早く食べなきゃ。 大きく茂ったトマトの陰で、唐辛子が実をつけていた。 枝豆 さやいんげん 日に日に伸びて行く。日が照らないので、もやしのように・・・・・

再度 ブルーベリータルト

前回の出来を踏まえて、再度挑戦。 見た目はほとんど変わらないけど お味のほどは・・・・今日の分 前回の分

蒸し暑い〜〜〜〜

お中元の依頼にイオンモールに行く 7月14日からしか、お中元展開はしないとのこと・・・・? えっ! そんなものかな!(^^)! 長雨のせいで、花壇の花に異変が・・・・ だんごむし なめくじ 等のせい? それと、湿った土地を嫌う花もあるようで、花の性質を…

緑のカーテン

部屋を涼しくする 緑のカーテンが見事に出来上がった。 裏から見ると、ちゃんとゴーヤがなってるし、一石二鳥とはまさにこの事(●^o^●) ゴーヤチャンプルーが食べられるのももうじき 楽しみだな 枝豆といんげんの芽がどんどん伸びて行く。 本当に成長の早…