2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も今日で終わり

蒸し暑い毎日 猫のシャンプーをする。 最近の庭遊びで、汚れがすごい!!!!!

豆たちが顔を出す

梅雨まっただ中、雨の日々が続く(~_~メ) 24日に播いた 枝豆といんげんの芽が出始めた。 28日はいろいろあった。 親戚の者の様子がおかしいということで、車をとばして訪ねて行く。 本人は、ケロリとして、美味しそうに夕食を食べていた。 よかった よか…

ブルーベリータルト

ちょっと高級そう(^u^) 自家製のブルーベリーでタルトを作る。(娘制作) 一日の収穫量が少ないため、キウイをプラスして・・・・ 来年はもっと沢山収穫できるといいな〜〜 夕方から激しい雨降りになる。 畑(?)にも水がたまり、トマトやキュウリも必…

梅雨本番 激しい雨が降る

トマトが色づく。早速食べてみよう(*^。^*) 緑のカーテン ゴーヤも実をつけ始めた。

我が家の夏の定番

ポテトコロッケと生春巻き昨日収穫したジャガイモと、畑にあるきゅうり 青紫蘇を使って・・・ 庭でくつろぐ猫ちゃん

ジャガイモ掘りあげ

明日から雨になるので畑のジャガイモを全部掘りあげた。 これまた 結構な収穫量、友達におすそ分け家のミニトマトを試食してみる。 酸っぱくなく、パクパクと食べられる。うん! これはいける(^u^) 普通のトマトも色づき始めた。ジャガイモの後の畑に、…

トマト色づく

ミニトマトが色づき始める。食べごろは・・・・・

ジャガイモの収穫

梅雨の間の晴れ間をぬって ジャガイモを全部収穫してしまう。 途中で随分掘ったので、この倍は収穫できたと思う。 なかなかの出来だと自分ひとりで満足している(*^。^*) 成長著しいキュウリやピーマン トマトをバックに記念写真

またまた畑へ

畑の様子が気になって 一人で出かけて行く 相変わらず、雑草の成長には驚かされる。 でも、トマト ピーマン 里芋と順調に育っていた。 じゃがいもも大きいのだけ掘り起こし、親戚に送る。 青紫蘇がとてもきれいに育っていた。 今日は、草取りも軽くして帰っ…

久しぶりのパン作り

サンタおじさんのパンが食べたくなって、自分で作ってみた。 明太ポテトパンと今流行のちくわパン(青シソ入り) 有田陶器市で買った器に入れて・・・・

鳥栖アウトレット

18日 外回りの花壇にポーチュラカを植える。 適当な雨ふりで、根付きもいいことだろう。19日 梅雨の間の晴れ間、蒸し暑い一日 アウトレットに行く。 セール中なので、結構な人出 カバン 靴 服と望みの品をゲットする。

庭の敷石完成

芝が根付くまでどれくらいかかるのかな〜 雨前に何とか形が出来て一安心 ブルーベリー達は暫く仮住まい

友達の家へ

今朝収穫した野菜達。 茄子は一番成りの為不細工だけど彩の為参加? これを手土産に、友達のお宅を訪問しておしゃべり(^u^) 花いっぱいの庭に感心しながら、花をおすそ分けしてもらう!(^^)!ホームセンターで芝を購入したので、明日は我が家の庭の芝張り…

しっかりした雨が降る

梅雨入りして久しぶりに本格的な雨になる。 田植えの準備が始まり、田んぼにも水が入り始める。 この土色も、暫くしたら、緑一色になる事でしょう。

見事なキュウリ

キュウリの収穫が順調に続いてる。 今日のは店にも出せるような商品だ・・・(●^o^●) あまりの嬉しさに、お隣に一本おすそ分け・・・・ 早速、昼の一品に・・・旨い(^u^)

庭石を敷く

昨日から梅雨に入ったけど、しっかりした雨は降らない。 気になっていた庭に、敷石を敷いた。 芝生が品切れで、中途半端な事になっているけど、 一応 形だけはでき、雨が降って落ち着いてくれたらいいけどな・・・

むむの絨毯購入

新しい絨毯 きもちいい〜〜〜

まちの駅 鳥栖

4月16日のオープン後数回しか行ってなかったので、のんびりと店内を見て回る。 新鮮な野菜あり、肉 魚もけっこう充実していて、品数も豊富になってた。 適当にお買い得品もあり、今夜の食材は仕入れられた。 綺麗な金目鯛が安くてあり、煮付にしたら美味…

クッションカバー

居間のクッションカバーが古くなったので作り直す。猫ちゃんもお気に入り(*^。^*)

ウオーキング

田んぼの中のウオーキング中に見つけた物ジャガイモの収穫の後 小さい物が山のように 残されて・・・ 何とかできないものか・・・ 6月だというのに、コスモスが綺麗に咲いていた。 やっぱりこの時期は月見草

新しい美容院に行く

美容院に行く。 新しくできた、クラッチに行ってみる。独特の雰囲気・・・・ 店長のカットはいいけど、他のスタッフとかを入れると、もう行かないかな? その後、羽犬塚に行き、友達(?)とランチに行く。 後半は、友達の家でおしゃべり。 相変わらずのおし…

久しぶりに菜園の写真

野菜達も随分大きくなり、徐々に収穫の喜びも・・・ 立派なジャガイモ 早速 そぼろ煮に 美味しかった(*^。^*) ブルーベリーが一個熟してきたむむが欲しそう?

むむの散歩

気温が30度を超えて、梅雨入り間近の気候になって来た。 久しぶりに、むむを散歩させる。 この庭は初めてで、物珍しく、歩き回る。 私が外にいると、出して欲しくて ねえ〜ねえ〜と呼びかけてくる? [〕

畑の草取り

梅雨入りを前に、畑へ草取りに行く。 行くたびに、伸びていく草に なかなか追いつけない・・・(+o+) ジャガイモの収穫もする。 初めてにしては、まあまあの出来だと満足(*^。^*) 早速煮物にして食べる。やっぱり美味しい・・・・ ついでに物置の整理、

病院へ

なかなか咳が収まらないので再び病院へ 田植えが始まると咳は治ると言われた。

別府温泉小旅行

別府温泉で地獄めぐりを楽しむ。 地獄?のスナップ 日帰り温泉 露天風呂

清陽軒

久しぶりに清陽軒に行く。 やっぱり美味しい(●^o^●)

梅酒と梅酢

30日と31日に梅酒と梅酢を作る。 長住で収穫した4キロ弱の梅の実 500gを梅酢にして、残りを2瓶の梅酒に・・・ ひと瓶は親戚用に辛口(砂糖300g) もうひと瓶は我が家用に甘口(砂糖800g) ひさ〜〜〜しぶりの挑戦 どんな味に出来上がるか…