2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の発芽

大根が芽を出した。 きちんとそろってかわいい! 親戚の家に行って、ブロッコリー12本を植え、大根と小松菜の種を蒔いてきた。 気候が良くなって、畑仕事をしてもあまり汗をかかなくなっていた。

江里山棚田散策とブロッコリーの植え付け

江里山棚田の彼岸花が満開 見事な棚田だ! そばの花の白と彼岸花の赤 石と見間違えるような 大きなとうがん! 稲刈りが始まった田んぼもチラホラ 七曜の滝 道案内をしてくれたハンミョウ達清水の滝 途中の道端で見た、赤と白の彼岸花 ブロッコリーの植え付け…

長崎方面へドライブ

朝6時に出発 素晴らしい朝焼けがお見送り 高速に入るところで、素晴らしい虹の歓迎 長崎 平和公園平和記念像 公園内のモニュメント 稲佐山をのぞむ のどかな風景 市内を走る懐かしいチンチン電車 長崎新地中華街 長崎といえばやっぱりビードロ 長崎名物 皿…

大根の種を蒔く

大根の種を蒔いた 今年はちょっと丁寧に・・・・ どんなに育ってくれるか楽しみだ。 今朝から急に寒くなった。 猫ちゃんは季節に敏感 早速布団に巣籠もりだ

あっ! 嵐

空港の近くを車で走っていたら、嵐の飛行機を発見! これは写真に収めておかなくては・・・・・ あいにくの雨模様だったので、ちょっと暗い感じになってるのが残念 [〕

壱岐の旅

突然思いつき、壱岐への日帰り旅行をする。 目的は美味しい物を食べて、自然を満喫する事。 9月後半に入っても、結構厳しい暑さの一日だった。 船着場では適当な人出だと思ったけれど、 島めぐり中はあまり人にも会わず、皆どこへ行ったのだろうか? 猿岩 …

準備ばんたん

秋野菜作りの為の最後の畑作り。 これで暫く休ませたら 植え付けオーケー さて 何を植えようか? 間に夏野菜が名残惜しく残ってるのは・・・・・? 芝もちょっと虎刈りの散髪をしてみました!!!!!

秋の風

ちょっと涼しくなった風に誘われて近所を歩いてみる。 心地よい汗をかき、自然の美しさに触れながら、なかなかいいものだ・・・・ 農作物の成長ぶりを見るのも楽しい。 民家の庭先で珍しい花(?)を発見し、ちょっとパチリ! はたして何という植物なんだろ…

堂島ロール

大阪で有名な堂島ロールが福岡進出という事で、購入する。 モンシュシュではないので、ちょっと疑問に思ったけれど・・・・ 味はよく似てると思う? モンシュシュの味がどうだったかと言われると不安になる。 アンセノン