2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋野菜の為の畑作り

厳しい暑さの連日。 秋野菜の為の畑作り。 唐辛子も収穫した。

大鶴さん家のこだわり米

24日久しぶりに 道の駅たちばな に行く。 残暑厳しい毎日 八女も暑かった。八女の特産物を購入する。 実家の近くで栽培した米を見つけて嬉しくなる。 購入して早速夕食に、美味しかった。

お盆休みも今日まで

香津木でお食事会

親戚の米寿のお祝いに参加する。 おしゃれな料理を何品か記念に・・・・ 明りの関係であまりよく取れなかった(ー_ー)!! [〕 デザート盛り合わせお抹茶

呼子のイカ

呼子名物 いか活き造り を食べに行く。 昨日の台風4号のせいで、活きいかがなかった。 でも、予約してたおかげで、活き造りを食べる事が出来た。よかった(*^。^*)イカ活き造りを記念に・・・・・

畳をあげて大掃除

今年は長雨のせいで畳にカビが発生。 懐かしい、畳を上げての大掃除となる。

筑後川花火大会

日中の厳しい暑さが夜になっても残っているなか、花火見物に と言っても現地に行くのではなく、ちょっと離れた川の堤防で・・・・ 人は少ししかいないしとてもよく見えるので、花火の美しさを堪能した。 仕掛け花火だけは見えないけどこれで十分、でも、この…

めぐみの雨

久しぶりに曇っていたので、朝から庭木の剪定を始める。 ところが、途中で激しい雨が降り始めたので、嬉しくなって雨に濡れながら庭仕事をする。 でも、あっという間に雨は終わり、後は蒸し暑さが押し寄せてきた。

暑さに負けずに・・・・

長雨と猛暑のせいでやられていく花や野菜の中でも、頑張って育ってくれる植物も・・・寂しくなった花壇でかわいく咲いている。 ギボウシとベゴニア 唐辛子が色づき始める 枝豆も実をつけ始める。 果たして食べられるようになるのか・・・・・?