2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の周りの木の剪定と草取り

梅雨に入る前に庭木の剪定をする。 思い切ってカットする 下草も無くなり、随分すっきりした(*^。^*)

家周りの花

ガザニア マルバストラム さつき等家の周りは賑やかです。 適当に種を蒔いてた インゲンとラディッシュ (おまけにキュウリも)

玉ねぎの収穫

二週間ぶりに畑に行く 玉ねぎが収穫期を過ぎて葉が枯れてしまっていた。 今年は成長期に雨が少なくて出来が悪く小さい玉が多い(ー_ー)!! それでも、保存用に壁に吊るす。 冬場に種を蒔いた人参がやっと収穫出来た 二週間ぶりなのに、畑の草の伸び方が凄い 玉…

今日の猫ちゃん

おや! この布団の膨らみは何だろう? な〜んだ! 白猫ちゃんが寝てたのか(=^・^=)

破竹採り

ドライブを兼ねて 田舎に破竹を採りに行く 筍同様、破竹も豊作で、美味しそうに太ったのばかり収穫した 一緒に採った 野いちごとフキも一緒に・・・・

早生玉ねぎの収穫

雨の前に 庭に植えた早生玉ねぎを収穫する ちゃんと成長しなくてもかまわないと思って植えたけど なかなかの出来だ(●^o^●) 暫く乾燥させて吊るす事にしよう。 キュウリは何か病気にかかってるようだ。 あわてて消毒をしたけれど、どうも生育が良くない。…

畑に里芋を植えに行く

初夏とは思えない暑さの中、里芋を植える タイミングが遅かったので、いい種イモを購入できなかった。 果たしてどんなに育つか??????いつの間にかイチゴが沢山色づいていた。今日のデザートに(*^_^*) チョーすっぱい!!! 夏野菜の植え付け日 4月2…

田舎へドライブ

自然の空気を求めて田舎へ向かう 筍掘りも楽しむ(●^o^●) もう破竹が顔を出していて、嬉しい収穫お味は? 孟宗竹は旬を過ぎてやっぱり味が落ちていた。 破竹の方が若々しくて断然美味しかった。道の駅でピーマンの苗(三本)を買ってくる食べ頃が近付いた…

またまた阿蘇へ〜〜〜

GWの真っ只中阿蘇〜内牧に行く 天気がすっきりしないので火口はあきらめていたが、 やはり すっかり雲の中・・・・・ロープウエイ乗り場から見える火口の様子????? 内牧温泉へ赤牛丼を食べに行く途中で寄った阿蘇駅

波佐見陶器まつり〜嬉野温泉へ

7時半小雨降る中 波佐見に向けて出発 携帯を忘れて一度家に帰る 現地では傘をさす事もなく、楽しく品選びが出来た売場の様子 我が家の戦利品 陶器まつりで疲れた足を癒すために、嬉野温泉へ行く嬉野温泉の足湯